【Google Apps Scriptとは?】文系/非エンジニアでも簡単に始められる業務効率化(読了時間約2分)

こんにちは、Ryosukeです!

 

最近はAIによる業務の自動化やRPAなど、仕事をテクノロジーが代替していくという話が盛り上がってますよね。

 

プログラミング未経験者にとっては、エンジニアだけの話だと思う方もいるでしょう

 

私もかつてはそうでした。。

 

ãã¹ã©ã ãã³ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ただ!

 

プログラミング経験がない方でも、プログラミングを使った業務効率化は実はとっても簡単にできます!

本日はそれをほんのちょっとご紹介しますね

 

・・・・

 

いきなりですが質問です

 

みなさん、Gmailスプレッドシートって使ったことありますよね?


あれすっごく使いやすいんですけど、例えばスプレッドシートで管理している情報について、たくさんのクライアントにそれぞれの内容でメールを送りたいなーってとき、どうします?

 

 

かつての僕「一件一件メール文章を作って送る」

 

ãã¹ã©ã ãã³ã¯ éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

・・・・

 

 

皆さん、「Google Apps Script」ってご存知でしょうか?
※以降頭文字をとってGASと表記

 

Googleサービス上で動くプログラミング言語です。

上記の質問でいくと、数行のコードを書けば、ポチッとボタンを押すだけでクライアントにそれぞれの文章でメールを一斉送信することができます!

 

プ、、プログラミング? なんだエンジニア向けの話か。と思われた方

 

安心してください。

 

数ヶ月前までプログラミングのプの字さえ知らなかった僕ですらある程度はできるようになりました。なので絶対に皆さんにもできます!

 

ãã¹ã©ã ãã³ã¯ 天æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

# GASでできることは他にもざっとこんな感じ。実際はこの数万倍のことができます

- 複数のスプレッドシートを一枚のマスタファイルに統合する
- 複数顧客へ発行する請求書のPDFを一度に作成する
- 複数の顧客から顧客情報を収集し、一枚のシートに集約したい
- Slack/Chatworkで特定の社員にリマインドメッセージを送る

 

このブログでは、わたしのように文系・プログラミング経験がない方向けに、GAS等を使った業務効率化をできるだけわかりやすく(がんばる)紹介していきます

 

乞うご期待ください!

 


※追って記事作成しリンク化していきます

【GAS:業務効率化①】複数のスプレッドシートを一枚のマスタファイルに統合する

【GAS:業務効率化②】複数顧客へ発行する請求書のPDFを一度に作成したいとき 

【GAS:業務効率化③】複数の顧客から顧客情報を収集し、一枚のシートに集約したい

【GAS:業務効率化④】Slack/Chatworkで特定の社員にリマインドメッセージを送る